Blog MiMi

なんでAndroidの音楽プレイヤーにはボリュームコントローラーがないの?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

最近Nexus7用の音楽プレイヤーを探しているのですが、どれもiPod Touchの音楽プレイヤーのような当たり前のボリュームコントローラーがありません。

Nexus7の中に最初から元々入っている、PlayミュージックというGoogle純正のとても使いにくい音楽再生アプリがあるのですが、これも曲のシークコントローラーはあっても、肝心のボリュームコントローラーがありません。

ただし、このPlayミュージックというアプリは、別の意味で凄い音楽プレイヤーなので、そういった使い方をしている人にとっては既に必須のアプリになっています。

何が凄いのかと言えば、Googleのサーバに音楽ファイルを二万曲だったかな?それくらいの曲数をアップロードできて、どのような端末からでもネット経由で再生ができるという事。

つまり、無料で自分専用に音楽専用YouTubeを持っているような錯覚にしてくれる優れものです。タブレット本体のメモリは殆ど必要なくなりますし、複数の端末をやパソコンを持つ人にはとても便利な驚異的なサービスですね。

ただ、これについては、やろうと思えば別に他の方法でも実現可能ですが、問題はやり方が簡単とかといった話ではありません。

実は日本の法律上の問題があり、日本のGoogleアカウントでは簡単にはこの機能だけ使えないようになっていますので、みなさんIPを偽造したりして、試行錯誤して登録しているようです。

興味があれば、Android端末でしかできない、PlayミュージックのGoogleサーバを使った音楽再生を調べてみると良いかと思いますが、私は別にこれには全く興味がありません。

 

私が興味があるのは、ボリュームコントローラーだけなのです。

音楽再生中に、音量を変更する際には、Nexus7の音量ボタンを押さないと再生している音楽の音量が変更できずにたいへん困っています。

私の希望はiPod Touchのように、曲の再生画面でディスプレイをタッチしてそのまま音量を視覚的に変更したいのですが、そういった音楽再生アプリがAndroidで全く見当たりません。

私の見落としなのかもしれませんが、一通り音楽プレイヤーを確認しても、まったくボリュームコントローラーが確認できませんでした。

スポンサードリンク




VLCとかMX動画再生プレイヤーには普通に、動画再生中には画面をタッチして音量と明るさを変更できる便利な機能はどのアプリにもついているのですが、そのアプリの音楽再生機能を使った場合でも、音楽再生の場合は音量変更ができません。

ボリュームを変更する為の専用アプリもありましたが、そういったものも私が欲しいものではありませんし、実際使ってみたけどすぐにアンインストールしました。

iPod Touchを普段から使っている身としては、ごく普通にとても簡単な話なのに、ここまでこの機能だけがないということは、タッチパネルの音楽プレイヤーの音量変更は、アップルさんが何かしらの特許でも取得しているという事なのかな?

これについては、事実を調べていませんので、あくまで現状の主観での話ですから、事実とは異なる場合がありますし、間違っていて普通の話。

それはさておき、この辺り一体どうなっているかな?

ステレオスピーカー装備のNexus7 2013を無料で頂いてから、こちらのタブレット端末で音楽を聞こうと思っても、音楽の再生中に音量の変更が容易にできない為、困っています。

私はタブレットには必ずTPU製のケースを装着するので、そのケースをつけたもともとスリムなNexus7 2013は全体がケースでおおわれてしまい、音量変更ボタンは物凄く押しにくいのです。

しばらく使うとなじんでくるらしいのですが、それでも押しにくい事には変わりはありません。

Nexus7にTPUケースを装着していると、よくあるようなバスタブみたいな過剰なケースのように必要以上に重くなりませんし、かなりラフに使っても本体はかなり保護されるのでお勧めです。

硬いものにガンガンぶつけても大丈夫ですが、流石に限度はあります。

Androidで一番有名なPowerampだと、別画面でボリュームコントローラーはあるですが、こういったものではなく、あくまでiPod Touchのようなボリュームコントローラーが欲しい。

これについてネットで検索したのですが、それらしい情報は見当たりませんでした。

やっぱり、アップルさんに特許取られてるからかな?

特許庁のサイトで調べるのは面倒くさいですし、仕事以外でそこまでしたくもありません

まあ、普段はiPod Touchを携帯して使っていますから、別に急いでいる訳でもありませんから、もう少し気長に暇があれば確認してみようと思っています。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。