Blog MiMi

【アークナイツ】全ての高難易度がイージーに?パゼオンカは何故強い?

スポンサードリンク



百錬ガヴィルのイベントの際に限定ガチャのハズレ枠として実装されたパゼオンカですが、無事に引けて最後の育成がやっと終わりました。モジュールを装備できる最低レベルの昇進2LV60迄育成して、スキル3の特化をしていたのですが、特化3の作業が遂に完了です。スキル名がレザーシャープペンって可愛い名称にも関わらず、やたら強いスキルになっております。最強かも?

パゼオンカは限定ではなく常設キャラなので、通常の常設ガチャから運良く引ける可能性がありますので、爆死したドクターは地道にガチャを回すしか無いでしょうね。上級資格証の交換もパゼオンカは当分の間は出てこないと思います。このパゼオンカですけど、ものすごく強い狙撃キャラになっていて、特にボスとかの単体の敵相手には最強クラスの火力で攻撃が可能です。

現在、開催中の危機契約#10の日替わりステージもパゼオンカを編成していたら、最高等級にしても余裕でクリアできるくらいに難易度が劇的に下がるというぶっ壊れキャラ。見た目も可愛いし、昇進2のイラストも可愛いのですが、セリフを聞いていると、原神の八重神子みたいな話し方をするのがちょっと気になる感じかな?、SDのデザインも八重神子っぽい気がします。

 

 

パゼオンカのスキル3「レザーシャープペン」の特化3が完了した瞬間です。パゼオンカも百錬ガヴィルもそうなんですが、スキルの特化、モジュールの強化で大量のナノフレークを必要としていて、既にナノフレークを合成する素材が枯渇しており、なかなか、パゼオンカもスキル3を特化3にできなかったものの、やっと完了した状態です。百錬ガヴィルは未だに強化できません。

特にあらゆるキャラのモジュール強化で大量に必要になるナノフレークは最近、40個以上合成する羽目になり、大量にあった育成素材が一気になくなりました。

 

 

そうそう、スキル3の特化3が完了したので、素材がなくて強化ができなかった最後のモジュール強化用の素材も保全駐在で入手できた為、パゼオンカのモジュール3への強化も行いました。モジュールを最大強化するとどうなるのか?、何が違うのか?と言えば、タイプライターの火力が更にアップするようです。タイプライターって名称は可愛いけど、過去最大級でヤバいです。

 

 

パゼオンカのモジュールもステージ3に強化したので、攻撃力が75アップして、更に正面の敵の攻撃力が105%にアップしてます。これだけだとたった105%でしょ?って思うかもしれませんが、これだけではなく、敵の物理回避を無視するって攻撃に切り替わるので、これが物理攻撃を回避しまくる敵に対して、本当に強いんですよね。後はタイプライターが超強化されてます。

タイプライターで攻撃した敵には防御デバフをばら撒きますし、パゼオンカの近くにタイプライターを配置したら、そのデバフ効果が更に強化されるという仕様です。これだけだと、タイプライターの何が強いのか?、パゼオンカの何が強いのか?、よくわからないと思いますので、実際にパゼオンカを使って、何故?、パゼオンカがここまで強いのか?を解説していきます。

 

 

 

全ての高難易度がイージーに?パゼオンカは何故強い?

我がロドスに所属している昇進2LV60。スキル3の特化3完了。更にモジュールもステージ3に強化済みのパゼオンカです。ちなみに120連回してもパゼオンカは1体しか引けなかったので無凸です。基本的に特化を優先するのはスキル3で良いと思います。余裕があれば、スキル1、スキル2の特化をしても良いかもしれませんが、特化しなくても普通に使えます。では、何故強いのか?

 

スポンサードリンク




 

パゼオンカの強さが分かりやすいのが、総合戦略のステージ3のデカブツの敵が出てくるケースでしょうか?、総合戦略のステージ3ではランダムでボスが出てくるのですが、このデカブツが出てきた場合、近くの味方に岩を投げるような遠距離攻撃をしてきて、次々と味方を長時間のスタン状態にするという、クソキャラになっていて、初見でクリアするのはかなり難しいのです。

しかし、パゼオンカが編成にいる場合、タイプライターをこのデカブツの直線上に配置してスキルを発動するだけで、ガンガンとデカブツのHPが削れていきます。基本的に物理耐性が強いボスキャラだと思うんですけど、パゼオンカのタイプライターで攻撃した場合、防御デバフも入って普通に倒せます。パゼオンカ以外もアンドレアナ、エイヤフィヤトラ等で攻撃すればなおOK。

 

 

パゼオンカの強さの秘密はとても簡単で、本体自体も攻撃範囲も広く、火力も高く、スキル発動時間も長いので、これだけでも普通に強いんですけど、パゼオンカが圧倒的な強さを誇る理由は召喚物のタイプライターがあるからですね。タイプライターはコストを5消費しますが、配置数にカウントされない為、いつでもどこでも高台さえあれば、配置が可能になります。

タイプライターを分かりやすく説明すれば、スキル3を装備した無敵のシュヴァルツを召喚できると言えば分かりやすいと思います。デカブツの画像を見ればわかりますが、デカブツの真上にタイプライターを配置しても攻撃対象としない為、無敵の状態でタイプライターの有効時間が終了する迄、無敵のシュヴァルツを召喚してパゼオンカと同時に攻撃している様な状態です。

だから、パゼオンカは強いんですよね。無敵のシュヴァルツを召喚できるケルシーみたいな狙撃キャラと思えば分かりやすいですね。デカブツ対策としてはまさに最適です。

 

 

パゼオンカを編成すると、無敵のシュヴァルツを配置枠無しで実質召喚しているタイプライターが本当に強いので、総合戦略のボスも遠方で次から次から出てくる大量の雑魚も余裕で倒せるようになります。ボスはパゼオンカで攻撃して、遠方で沢山出てくるやたら硬い雑魚敵はタイプライターで攻撃すれば勝手に敵がいなくなります。色々なステージで使ってみたけど強いの一言。

重装のホルンも高火力かつ遠距離範囲攻撃が行えるので強い重装ですけど、パゼオンカはちょっと時限が違う強さになりますね。無敵のタイプライターはスタンも受けないし、敵に攻撃も破壊もされないので、遠方に出てくるボスとかザコ敵などをタイプライターで隠密攻撃して倒すことが可能です。特に大きな敵、動かない敵、動くのが遅い敵にタイプライターは極めて有効です。

総合戦略のボスステージの難易度もパゼオンカがいるだけで劇的に低くなりますので初心者ドクターには特にお勧めな狙撃キャラ。これは、今後のアークナイツが心配になるレベル。

 

 

シュヴァルツもパゼオンカと同時に編成すれば、シュヴァルツの攻撃バフも有効になるので、かなり良い感じになるかもしれませんね。正直、高難易度のコンテンツがパゼオンカの登場により、次々とイージーになってしまっている状態で、エンドコンテンツである危機契約#10もパゼオンカを編成しているだけで簡単にクリアできる状態になっているのがちょっと心配かな?

パゼオンカにも欠点はあって、それは、高台が全くないステージの場合ですね。この場合は、高台が無いので狙撃のパゼオンカを物理的に配置できないからです。他には濁心スカジと併用しても弱点の防御バフで落ちにくくなるし、火力は更にアップするし、シュヴァルツみたいな直線攻撃はタイプライターのみで、パゼオンカ本体は攻撃範囲が広いので特に欠点が無い感じです。

パゼオンカを引いていて、育成していないドクターは優先的に育成、スキル3の特化、モジュールの強化をするのをお勧めします。総合戦略の難易度も劇的に下がります。ただ、異常に物理防御が高い敵の場合、アンジェリーナみたいな術キャラの方が有効な場合もあるでしょうけど、物理回避しまくる敵の場合、それを無視して攻撃できるので、これ系の敵には特に有効です。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。