Blog MiMi

Total War: THREE KINGDOMSが半額だったので購入!クソゲー?

スポンサードリンク



Stermのサイトを見ていたら、以前から気になっていた「Total War: THREE KINGDOMS」、その名称の通り、三国志を題材としたリアルタイムストラテジーゲームが半額セールの3000円で販売されていました。Total War: THREE KINGDOMSの公式サイトを見てみたら、三国志の主要な武将が出てくるムービーなどもかっこよくて、グラフィックも綺麗なので気になりますよね。

早速、Stermで購入してダウンロードしてみると、結構サイズが大きいのか、ダウンロードにも時間がかかりました。その後、期待を込めて起動をしてみると変なランチャーが起動して、一回で自動的に起動するタイプのソフトではなく、メーカーが提供しているランチャーアプリみたいなのを起動して、そこから再度操作をしてTotal War: THREE KINGDOMSを起動します。

この時点でクソゲー感が漂って来たのですが、元々日本語には対応していないので、日本語MODをインストールして起動してみると、一応、字幕や文章がほぼ日本語化されていたので、言語に関しては問題はなかったのですが、気になったがゲーム内で発生している様々な音声です。英語、中国語とも両方で試しましたが、どちらもセリフ棒読みで、更にやる気が無くなりました。

 

 

 

Total War: THREE KINGDOMSが半額だったので購入!クソゲー?

グラフィックは綺麗で、リアルタイムストラテジーゲームだったので購入したものの、起動時に毎回変なランチャーを強制起動させられて、そこからTotal War: THREE KINGDOMSを選択して起動するという、訳のわからない仕様な時点で、クソゲーの要素が出ていたんですけど、ゲーム内のセリフが殆どセリフ棒読みな感じで、これで一気にやる気が無くなってしまいました。

この時点で個人的にはクソゲーと認定です。正直、三国志正史を読んだことがある人であれば、なにこれ?、三国志のキャラを適当に被せただけでは?ってなる人も多いと思います。肝心の合戦ですが、わーという効果音等はいい感じですが、なんか、将軍が3人だけしか選択できなっぽくて、後はそれに兵をグループにして設定する感じでしょうか?、これもイマイチですね。

合戦自体も単純で、戦略性とかあまり感じませんでした。マップとかグラフィックは結構良いと思いますが、この際も棒読みのセリフを何回も聞かされて、やる気がなくなってしまい、武将は3人しか選ぶことができないのか?、弓とかやり、重歩兵などを三すくみに合わせて突撃させるといった感じで、何度かやっていると、単純すぎて正直、すぐに飽きてしまいました。

 

スポンサードリンク




 

 

Total War: THREE KINGDOMSの外交要素等も簡単で面白くない。

暫くやっていると、合戦も単純で毎回同じ様な感じですし、なんか、登場人物は三国志の有名な武将が出てきますが、訳のわからない武将も多くて、三国志っぽくない感じがしていきます。Total Warってリアルタイムストラテジーゲームに三国志のコラボをやっているような感じで、期待はしていたんのですが、やっているとこれはもう無理かな?って感じになってきます。

そもそも、このゲームってSEGAが絡んでいるのに、何故か日本語だけ対応してないっぽくて、有志の人たちがMODで日本語版を作ってくれているようで、メーカーがわざと日本語版を用意せずに、日本人が日本語でやりたければ、無料でMODを作る連中が出てくるだろうって設計なのか?、その辺りは分かりませんが、全体的にあまり品質が良いとは思えませんでした。

何回聞いても、セリフが殆ど棒読みでやる気を無くしますし、三国志のキャラが出てくる、三国志とは関係のない作品かな?って感じです。

 

 

 

Total War: THREE KINGDOMSの戦闘はすぐに飽きる?

コマンドアンドコンカー等のリアルタイムストラテジーゲームが結構好きで、子供の頃からやっていたんですけど、これはちょっと・・・ですね。戦闘についても面白いと感じるかもしれないと思って、引き続きやってみたんですけど、毎回、単純で、確かに三国志の武将は出てきますが、三国志のゲームなの?って感じで、あまり面白く有りません。正直、すぐに飽きます。

武将を沢山配置して、大群を率いて三国志の城攻めとか赤壁の戦い等の再現ができるのか?と思っていたものの、全てをやった訳では有りませんが、可能な範囲やってみた感想としては、最初から最後まで、そういったものはなくて、小規模の黄巾の乱を鎮圧しているようなイメージですね。これだと、リアルタイムで戦闘をやる必要性もないかな?って感じます。

こういうのが面白いって感じる人もいるのでしょうけど、三国志の世界観が感じられないし、難易度も低く、これだと、大戦略の方がまだ面白いので、私にはあいませんでした。三国志の城攻めを再現して遊べると思っていたので、購入前は半額なのを見つけて、すぐに購入をしたものの、やはり、毎回起動されるあのランチャーの時点で、イライラしてもうこれはだめです。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。