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【アークナイツ】初めて直感的にクリアできない?H8-4仕様でクソゲー化?

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アークナイツで追加された8章なんですが、あいた時間を使って少しずつやっていました。それで、強襲も含めて残りは最後のH8-4だけになった訳ですが、このH8-4 ってステージは直感的なクリアができなくなっています。これ、初見でクリアした人って殆どいないのではないでしょうか?、アークナイツは直感的にクリアしていくのが楽しかったんですけどこれは無理ですね。

H8-4 をクリアしたら8章全てクリアになるのですが、このステージだけはギミックと敵の攻撃方法などを事前に把握していないと、通常のキャラの特性を生かした配置方法だけではどうにもならないんですよね。多分、所見だとなんで味方が次々と死んでいくのか?、それも分からずに味方が全滅してしまうって人も多いと思えるくらいの事前の覚えゲー仕様になっています。

なので、これまでのアークナイツのステージの場合、高難易度であっても、直感的にクリアしていくのが面白かったんですけど、H8-4 に関しては、事前に敵のルートや攻撃方法、それよりも需要なのが、このステージ後のギミックを知って理解しておく必要があります。なにしろ、何度も配置と撤退をしないとクリア出来ない仕様ですからね。これはクソゲーの仕様ですね。

 

 

初めて直感的にクリアできない?H8-4仕様でクソゲー化?

これまでにもアークナイツには特殊なギミックとか、特殊な攻撃方法を行う敵がいたんですが、今回はそれがちょっとひどい感じですね。こちらで管理できない逃げている人がいて、これが一人でもやられてしまうと★3クリアができなくなるので、この逃げている人を守らないといけないんですけど、所見クリアするのが楽しかったアークナイツがちょっと覚えゲー仕様です。

敵のボスの攻撃方法も最初はよくわからないし、説明文も見にくくて意味がわかりにくいので、実際にどういった動きをするとか、どのような攻撃をするとか覚えて何度も失敗しながらクリアをしていく、ダークソウル3みたいな感じのステージになっています。こういった覚えゲーみたいなのが嫌いな人にとっては、このステージはクソゲーだろ?って感じると思います。

 

 

編成は8章すべてのステージをクリアしてきた適当な編成ですが、序盤は問題なくすすめることが出来ますし、ボスが出てきても最後に配置した2体に遠隔の術攻撃をして、しばらくするとその術攻撃されたキャラが周辺を巻き込んで爆発をするのもわかります。なので、キャラを2体並べておいてしまうと爆発が誘爆してしまうのでそういった配置をしてはいけないのもわかります。

この辺りは、やっていれば直感的にわかりますので、特に問題はなくこれまでの高難易度ステージと同じ感覚でやれるんですけど、ボスを倒したあとですよね。

 

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ボスを1回倒すと、炎の塊みたいなのが全体に飛んでくるので、右端にいる逃げている人が死なないように味方を配置して、炎の塊みたいなのをブロックしないといけません。この炎の塊みたいなやつですが、どうやら術攻撃みたいなので、ナイチンゲールでスキルを使えば防ぐことができるんですが、その後にボスがパワーアップして復活するので、また倒さないといけません。

ここで、一旦、ナイチンゲールを引っ込めてから再配置してスキルを使うとか、他の回復キャラを用意しておいて、それでなんとかするって方法で対策をすればよいのですけど、初見ではそんなことは出来ないことも多く、ナイチンゲールを撤退させるのを忘れていると、スキル回復までに時間がかかってしまい、2回目のボスを倒した際の炎の塊を防げないんですよね。

ボスは2回目は大幅にパワーアップしていますが、アーミアのスキル発動で攻撃バフを掛けながら、シュバルツのスキル3とスカジのスキル2でタコ殴りにすれば、2回目のボスも普通にあっさりと倒せます。ただ、倒すタイミングを計算しておかないと、ナイチンゲールのスキル3の発動が間に合わなくなり、2回目の炎の塊が飛んできて、味方が全滅していきました・・・。

 

 

2回目のボスを倒した瞬間、2回目の炎の塊が飛んできて、スキル発動が間に合わないナイチンゲールはあっさりと死亡してしまい、他の味方も次々と死亡していきます。SPブーストと回復要因としてフィリオプシスがいれば、楽にクリアできるようになるのでしょうけど、それでも事前に攻撃パターンとかギミックと知っておく必要があるので、これだとゲームじゃなくて作業。

 

 

2回目のボスを倒した瞬間にあっという間に炎の塊が飛んできて、味方が全滅してしまい、これで右端の逃げている人も死んでしまうので、ゲームオーバーです。事前にパターンとか攻撃方法、固有のギミックなどを知っていて、配置と撤退を繰り返す方法でやれば、別にクリアできるんでしょうけど、規則通りにやるってそういうのはあんまり好きでは無いんですよね。

こんなステージ仕様にすると、急激にクソゲー化する可能性もあるので、ちょっと不安になりそうな印象でした。これまで、アークナイツで追加される新規ステージを何も調べずに初見クリアするのが楽しみだったのに、これは流石に初見クリアは私には無理でした。事前に配置と撤退を計算しておかないというこうことは、作業をやっている感じになるから駄目なのです。

まあ、仕方がないのでそのうちH8-4 もクリアする予定です。事前にパターンをすべて把握したあとに、延々と作業みたいな感じだと面白くないので、しばらくは放置ですかね?


よろしくお願い致します。


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