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【アークナイツ】画中人のWR-EX-6強襲が初見クリア出来ない!クソゲー化?

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現在、アークナイツで開催されているイベント「画中人」のステージを空いた時間に少しずつやっていたのですが、高難易度のステージWR-EXって8つの追加ステージが公開されていて、更にそれをクリアすると強襲と言って、敵が強くなって厳しい条件が追加された真の高難易度ステージに挑戦できるので、これが結構楽しみでアークナイツを今でも継続してやっている感じです。

画中人のイベントのタイトルは例のごとく素晴らしく、内容も良いとは思っていたんですが・・・、これってどうみても「斑鳩」のパクリだと思いました。斑鳩コラボって感じで、同時に斑鳩も盛り上げてくれると、斑鳩ファンの私としては嬉しい限りだったんですけど、シューティング自体が超マイナーになってしまっていて、斑鳩も知らない人のほうが多そうなので残念です。

アークナイツもそろそろ・・・ネタ切れになってきた感じですかね?

 

 

【アークナイツ】画中人のWR-EX-6強襲が初見クリア出来ない!クソゲー化?

それで、WR-EXの追加ステージをやっていて、全8ステージを普通にクリアしていきました。別にそれほど難しいことはなくて、斑鳩みたいに、白と黒の属性が反転するギミックが面倒というか、新しいギミックについても完全に無視してクリアしていった感じです。今回もそうなんですが、ボスキャラの攻撃を受けると、何故やられたのか分からずに一気に退場してしまいます。

最近のアークナイツのイベントとか、新規追加ステージに出てくるボスキャラの攻撃については、初見では一体何をやっているのか?、わからない状態でやられてしまうことが多く、かなり理不尽だと感じてきています。まあ、それはおいておいて、WR-EX-6の強襲までは普通にすんなりとクリアできていたんですが、WR-EX-6強襲ステージは初見でクリアすることが出来ません。

 

 

WR-EX-6強襲って初見でクリアした人っていないのでは?と思える位の難易度というか、ギミックが事務的というか、そのギミックを完全に把握していれば、誰でもクリアできるステージになっているんですけど、ギミックを知らない場合、そのギミックを無視してゴリ押しする場合、初見でクリアするのがかなり難しいと言うか、これって無理でしょう?って思える難易度です。

今回も、画中人に出てくる斑鳩みたいなギミックを完全に無視して、力技でクリアしようと思ったんですが、エイみたいな敵キャラが大量に出てくる上に、このエイみたいな敵キャラは同じ属性のキャラ以外はブロックが出来ないという仕様になっていて、エイみたいな敵キャラの移動ルートを事前に知っておくか、到達するまでに全滅させるかのどちらかが必須になります。

なんか?、ダークソウル3みたいな、事前に予習をして覚えていないとクリアできないとか・・・、タワーディフェンスゲームの根本から大きくハズレているような気がしますし、タワーディフェンスゲームは初見で直感的に操作をしてクリアするのが楽しいゲームだと思っていたんですけど・・・。なんか?、アークナイツもだんだんとクソゲー化しているのか?心配ですね。

 

 

WR-EX-6強襲については、敵が強くなっていて、近接キャラの攻撃速度が大幅に制限されており、WR-EX-6通常ステージと同じ編成配置では、初見クリアは出来ませんでした。それでも、何度かやっていくうちに、斑鳩みたいな白と黒が入れ替わるギミックを無視してゴリ推してクリアできそうな感じだったので、ちょっとその対策でキャラのスキル特化をしていく予定です。

最初に青いエイみたいな敵が2ウェーブで攻撃を仕掛けてくるのですが、この青いエイみたいな敵は2ウェーブとも、右端に遠距離キャラを配置して攻撃すれば普通に壊滅出来ました。ただし、3ウェーブから登場してくる、赤色のエイみたいな敵の最後の1体を倒すことが出来ず、何度やっても駄目なので、これは火力不足なのでスキル特化をするしか無いなとの結論です。

こういう、ダークソウル3みたいに、何度も敵の出現パターン、移動パターン、攻撃パターンを覚えてから倒せばいいだろう的な流れ作業なギミックのステージはアークナイツみたいなタワーディフェンスゲームにはあっておらず、これを何度も繰り返していくとクソゲ化していく要因なので、やめてほしいですね。なので、ギミックを無視して、ゴリ押しでクリアしたい訳です。

ちなみに、ダークソウル3に関しても、初見ですべてのボスを完璧に倒し、すべてのステージをノーダメージでクリアした人っていないのではないでしょうか?、アクションゲームなら、それがウリになって個性が出るので良いのでしょうけど、タワーディフェンスゲームでそれをやってしまうと、完全な工場の流れ作業みたいになるし面倒ですから、ゴリ押し以外の選択は無し。

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アークナイツ自体はよくできていて面白いと思うんですけど、最初の頃の直感的に操作をしていく面白さってのがなくなってきている気がしています。

 

 

 

画中人のWR-EX-6強襲はギミックを無視してクリアできるの?

それで、今回の画中人に採用されている、斑鳩みたいな白と黒のギミックを完全に無視してクリアできるのか?といえば、やってみた感じ、今までの高難易度ステージと同じく、普通にクリアできると思います。ただし、赤色のエイみたいな敵の3ウェーブ目にでてくる、一番最後の個体がギリギリで倒せないので、配置しているキャラのスキル特化をしないと駄目ですね。

WR-EX-6強襲では、近接キャラの攻撃速度が大幅にダウンしているので、右端の高台に狙撃を配置していたとしても、敵を減速できるキャラが必須になります。それがサリアのスキル3とマドロックのスキル3になる訳ですが、サリアはスキル特化をしているので問題はなかったんですが、マドロックはこれまでスキル2の岩屑しをブレミシャインと同時に使っていたので・・・。

 

 

 

スキル3の悪士の血脈ってスキルを全く特化していませんでした、このスキルを特化すれば、攻撃力と敵をスタンさせる時間が大幅にアップするので、これでぎりぎり倒せない、最後の赤色のエイみたいな敵を倒すことができるようになると思っています。早速、マドロックのスキル3を特化しないといけません。ただ、2日くらいかかってしまうので、急がないと駄目ですね。

 

 

取り急ぎ、ギミック無視でクリアする場合、ギリギリでマドロックの火力が足りないことがわかったので、マドロックのスキル3の特化を開始しました。これって毎回時間かかりますね。

 

 

イフリータもスキルをフル特化をしていないので、マドロックの訓練が終わったら、スキル特化していく予定です。普段はスキル2の爆炎を使っていて、特化1にしてはいるものの、特化3にすれば、イフリータの火力が大幅にアップするだけでなく、防御デバフ効果も1.5倍位になるはずなので、これも、マドロックが終わって、それでも火力が足りなかったら特化していきます。

 

 

イフリータはスキル2の爆炎を特化1で使っていました。これまでのステージはこれで十分だったのですが、今回の画中人のギミック完全無視でクリアする場合、もしかしたら必須になる?

 

 

最後に、先鋒のテキサスもスキルでコストを大幅回収できるだけではなく、3秒間ほど敵をスタンさせる事ができる、今回のようなブロックできない敵が大量に出てくるようなステージの場合、よく使うことが多いキャラの1人です。現在はスキル2を特化1で使っているのですが、特化3にすると、火力が大幅にアップするみたいなので、余裕があったらこちらも特化をします。

WR-EX-6強襲までは普通に直感的にクリア出来ていたんですが、WR-EX-6強襲がどうしても初見でクリアが出来ず、ギミックを完全無視してクリアする場合、ちょっと、スキル特化をしないとギリギリでクリアが出来ないっぽいので、スキル特化をフルでやっていきます。こういう、ギリギリでギミック無視でクリアできるバランスに調整ているのは素晴らしいんですけどね。

ただし、今後、新しい高難易度のステージが実装されるたびに、ダークソウル3みたいに死に覚えてクリアしてくださいゲーム状態になったら、アークナイツもアンイストールするかな?

 

 

よろしくお願い致します。


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