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【アークナイツ】統合戦略#4が開催!クリアした感想はクソゲーか?

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最近はハイパーインフレ気味になっているアークナイツですが、新コンテンツの統合戦略#4が開催されていました。総合戦略といえば、ランダムで使用できるキャラが使えるようになり、それで長期戦で何回もステージやイベントをクリアしていき、ボスを倒してクリアってコンテンツになります。この難易度の上げ方に問題があって、育成したキャラを使わせないって手法です。

更には最初に特殊、先鋒、狙撃等で職業別に3体の好きなキャラを選択できるものの、その後はランダムで使用できるキャラを追加していくことになりますし、昇進2に強化するには更に同じ職種を引き当てて希望ってポイントを使用するか、怪しいショップで昇進のアイテムを買わないと育成したキャラを入手しても昇進2の状態で使用することが出来ません。本当に面倒です。

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最悪なのが、先鋒が一切でない、医療が一切でない、重装が一切でないって状態になることも多く、ステージによっては絶対にクリアできない状態になることもありますので、本当、こういう難易度の高め方は良くないと思うんですけどね。まあ、その救済として1回だけならゲームオーバーになっても復活できるアイテムもあるものの、ゲームじゃなくて作業になりつつある予感。

 

 

統合戦略#4が開催!クリアした感想はクソゲーか?

基本的にはこれまでの総合戦略と同じようなUIや仕様になっているようですが、以前のように遷移先のステージの詳細が画面で確認できない仕様になっている?、毎回、細かい仕様は無視してやってきているので、今回もギミックとか仕様は基本的に無視してやっていく予定ですが、編成数を追加できるステージとか、怪しいショップの遷移先が分からないのはどうかと感じます。

これまでと同じく、大きく分けて5ステージに分かれていて、ボスのステージでボスを倒せばクリア。多分、今回の裏ボスとか6ステージ目が用意されているとは思うんですが、どういうギミックに遭遇して、どのような選択をすれば裏ボスや6ステージ目に移動できるかが全くわからないので、普通に何度かやってみて、ぬいぐるみとか騎士のイベントみたいなのに遭遇ですかね。

 

 

総合戦略#4をやってみましたけど、相変わらず特殊系が強いです。他にも狙撃のアルケット、回復は異格エイヤフィヤトラ、先鋒は伝統的にコスト0で採用できるフェンって感じですかね。アルケットのスキル3発動をすれば、大量のドローンが飛んでくるステージでも余裕で倒せますので、今回の狙撃はアルケットとクルースだけで良い感じです。

 

 

最後の5ステージのボスに到達しました。最初に配置できるマスが殆どなく、キャラを配置した瞬間、ボスが何処に配置した味方であっても全体攻撃を行ってきますので、ヒーラー無しで初回に先鋒などの防御力の低い味方を配置するとあっという間にやられてしまう場合もあります。障害物を破壊したらそこに味方を配置できるので、早めにヒーラーを配置して行けばOKです。

ボスは巨大なボスが中央に居るだけですが、左右から大量の敵が移動してきます。それらの敵を倒しながらボスを倒すだけですが、正直、2回目の総合戦略だったかな?、ファントムに出てきたモノクマみたいなボスキャラの方が強い気がします。今回のボスの攻撃は全体攻撃をしてくるものの、味方は殆ど、致命的なダメージを受けない感じですね。あっさり倒してクリア。

 

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この倒したボスが、裏ステージのボスなのか?、通常のボスであるかは分かりませんが、クリア後に6ステージ目は出てこなくて、エンディングが始まったので、多分、普通に通常ステージをクリアしたって感じでしょうかね?、ステージ5までに裏ボスとか6ステージ目に移動するフラグのようなイベントが今回も発生して、そこで選択をすれば、他のステージに移動できる筈。

とりあえずは、初回クリアなので、次回以降に試していくことになりそうです。キリンRヤトウ、異格テキサス、アルケット、異格エイヤフィヤトラ、異格百錬ガヴィル、以外にもティフォンガチャですり抜けで出てきたリーが大活躍をしています。ただし、リーはこの時点でモジュールを装備しておらず、毎回、コストが3必要になるので、先鋒がもう1体は必要になりそうです。

キリンRヤトウ、異格テキサスを配置しまくっていたら、いつの間にかリーがコスト不足で撤退していたって状態に何度もなりました。総合戦略#4って自然コスト回復が遅いのかな?

 

 

何度もクリアしてポイントを貯めれば、新キャラを入手できるようなので、引き続きクリアしてみました。初期でキャラを選択できる訳ですが、特殊、狙撃、先鋒だったかな?。この組み合わせで、キリンRヤトウで希望6、狙撃は希望0でクルースを召喚、先鋒もコスト0でフェンを召喚して始めれば、よほど、その後の引きが悪くない限りは、簡単にクリアできると思います。

キリンRヤトウ、異格テキサスが実装されてから、これまでの難易度が劇的に変わりましたから、選択しない理由は殆どありません。何度やっても、5ステージ目のボスが同じ巨大なボスが出てくるので、このボスが通常の5ステージ目のボスだと思います。裏ボス、6ステージ目に移動するフラグ発生のイベントに到達していないか、選択を間違っているので、移動出来ないかです。

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正直、シュタインズ・ゲートみたいに、事前に情報を知っていないユーザーが、簡単に理解できないフラグ分岐はやめて欲しいです。シュタインズ・ゲート、カオスヘッドノア、ロボティックノーツ等、某メーカーのアドベンチャーゲームは一通りやっていて、アニメも全話見てきていますけど、正直、正規ルートの分岐フラグが普通にやると絶対に分からない仕様だと思います。

 

 

何度かクリアをしていくとポイントが溜まり、今回新規に実装された総合戦略#4の新キャラを入手できました。今回は補助キャラみたいですね。顔色が悪いゾンビみたいなキャラですけど、育成アイテムが溜まってきたら育成したいと思います。総合戦略に関して言えば、保全駐在よりかは、まだマシですけど、なんか面倒くさいというか、作業感が強い気がします。

アークナイツもキャラのインフレが進んでしまった結果、育成したキャラを簡単には使わせないって難易度の上げ方を採用するしか無いのかもしれませんが、いつまでもこんな感じで育成したキャラ、使いたいキャラを使わせない難易度の上げ方をやっていると、そのうち、手詰まりになりそうな気がします。総合戦略#4はクソゲー?と聞かれたら、オフコースでよいです。

 

 

よろしくお願いします。


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