Blog MiMi

【アークナイツ】危機契約#10の常設18等級をクリア!クソゲー過ぎる理由

スポンサードリンク



アークナイツで昨日から開催中のイベント危機契約#10ですが、今日から時間が取れたので常設ステージをやってみることにしました。先に12等級では先にクリアしておいたので、次の段階で18等級でやります。危機契約ではいきなり18等級でクリアすることが出来ず、確かMAXで難易度を選択して12等級になり、それをクリアしたら18等級に挑戦できるようになったはずです。

今回の危機契約では4600個の契約賞金が突然無くなってしまい、別にそこまで必要としていない中級装置が102個も増えてしまった状態でやる気が無くなってきているのですが、常設ステージを18等級でやってみた感じ、結論から言えばクソゲーすぎて全く面白くないという感想です。これ、タワーディフェンスではなくて、単なるパズルゲームみたいな仕様になっています。

created by Rinker
松竹
¥22,901 (2024/04/29 14:30:05時点 Amazon調べ-詳細)

危機契約#10の常設ステージは全然、面白くないというか、18等級をクリアしてみても、本当につまらんの一言。一応、報酬が出る18等級でクリアはしてみましたが、もうやらないと思います。本当にクソゲーの度合いがひどくなるアークナイツ。ただ、多分、後半があって追加で報酬が確保できる契約が追加される筈なので、それ目当てでまたやる事になりそうですけどね。

 

 

危機契約では好きな契約を選択して等級を決めていき、それをクリアしたら等級に見合った報酬が得られる仕組みです。ただ、いちいち契約内容を調べるのは面倒なので、適当に選択して18等級になったので、これでやってみることにしました。しかし、契約賞金の在庫が35になってしまったのはキツイですね。これ、始めたばかりなのでまだ良いけど、後半だったら死亡です。

残りの日替わりステージをクリアしていけば、何とか契約賞金も貯まると良いのですけどね・・・。契約賞金が突然4600個も無くなったのは痛すぎました。

 

 

 

危機契約#10の常設18等級をクリア!クソゲー過ぎる理由。

キャラの編成は適当ですけど、ケルシーがいればかなり楽になるステージでした。クリアしても全然面白くないので、全くクリアが出来ずに、電撃イライラ棒みたいなステージをやっていたら途中で嫌になってアンイストールする新人ドクターが沢山増えそうです。それくらいに面白くない常設ステージでした。10章のギミックや敵などで構成されたステージになっています。

なんで?、クリアしてもこんな面白くもないステージを制作するのか理解不能です。難易度的に難しいとかなら大歓迎だったんですけど、単にイライラするだけで、タワーディフェンスの要素もなく、答えを逆になぞっていくパズルみたいな仕様になっています。ブロック数が多いキャラには定期的に迫撃砲による攻撃が行われるのですが、これが本当にイライラするだけでした。

アークナイツも最近はタワーディフェンスではなくて、パズルゲームみたいな状態になってきているんですよね。難易度は低くて戦略も必要ないのに面倒で時間がかかるって状態です。

 

アークナイツも初期の頃は面白かったんですけど、最近はあからさまにユーザーのプレイ時間を伸ばすためのクソコンテンツの実装ばかりで、初期からのフレンドさんが次々にログインしなくなってきています。運営が調子に乗ってキャラを沢山実装しすぎて、どの様なギミックが実装されても、それを無視して簡単にクリアできる環境になってしまっているのがアークナイツ。

スポンサードリンク




この編成、似たような編成でやれば余裕で18等級でのクリアは可能です。面倒なドクターは18等級の報酬だけ確保したら、後は無視するのが一番でしょう。最悪のイベントでした。キャラの配置も簡単で、左のレーンはホルン、マドロックの重装で対策し、更には中央の高台からロスモンティスを使って左のレーンの上から出てくる敵を攻撃します。ロスモンティスが強いです。

危機契約#10の18等級がクリアできなくて困っているドクターは右上の高台にスキル2を装備させたWを左向きで配置してみてください。18等級クリアの難易度が劇的に下がります。Wを持っていないドクターはフレンドさんから借りましょう。Wの攻撃範囲を殆どの敵がグルグル周回するステージなので、Wの地雷攻撃がかなり有効です。雑魚にもボスにもスタンが効きます。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥580 (2024/04/29 14:30:06時点 Amazon調べ-詳細)

編成の際に先鋒を2名入れておかないと、18等級でクリアする場合、コストの回復デバフを必然的に選択する事になりますから、テンニンカ、テキサス等のコスト回復スキルに優れた先鋒を編成しておき、右上部のソーンズ、前衛チェンを配置している場所に、最初にテンニンカ、テキサスを配置してコストを稼ぎながら、コストが必要なくなったらソーンズ、チェンに交代です。

この常設ステージでは、10章のギミックが採用されている為、ブロック数が一番高いキャラを対象に定期的な爆撃が行われて、マドロック、モンスター以外は必ず即死する仕様になっています。なので、ケルシーのモンスター、マドロック、ホルンで交代で爆撃を受けるって流れです。ホルンも爆撃で即死するんですけど、1回だけ復帰可能なスキルがあるのでそれで大丈夫。

 

 

後半から10章で出てきたよく分からない攻撃をするボスが出てきて、1回倒すと復活して強化されるいつものパターンです。このギミックは無視でも簡単に倒せます。何故か?、攻撃が全くヒットしない状態になることがあるので、物理攻撃回避みたいなスキルをボスが持っている可能性はありますが、気にせずにガンガン攻撃をして行き倒せば良いだけです。

 

 

無事に作戦終了です。爆撃がある為、3ブロックのキャラはなるべく使わない編成にしておけば、それほど難しいステージではないのですが、純粋に今回の危機契約#10の常設ステージは面白くなかったです。低レア編成でもクリアは問題ないでしょうけど、18等級の報酬を入手したので、追加で報酬が増えるケースを除き、このステージをやることはもう無いでしょう。

 

 

無事に18等級をクリアして任務完了。保全で残りのモジュール強化素材も集めいないといけなし、そう言えば、総合戦略も2月になったので更新されたんですよね。長時間拘束されてオートがつかないコンテンツばかり増えて行っている流れになってますので、もう少し、タワーディフェンスの基本に戻り、普通に高難易度のイベントをやって欲しいですね。

そろそろ、アークナイツの全コンテンツにスキップ機能、オート機能を追加したほうが良いと思います。

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。